白は美しい色なのですが・・・

白い服でスタジオに入り、なおかつ被写体に近づいた素人さんはどうなるのでしょうか?

もし古株のカメラマンや照明さんだったら・・・

「コラッ!カメラの前に近づくな!」

って怒鳴られるでしょうね。

例えそれがクライアントの関係者だとしても。

もうお分かりのように、白い服は光を反射させるんです。

ということは、被写体(モデルや商品)に向けて照明をセッティングしている最中に、白い服の人間が近づくと、その人も間接的に照明になってしまうんですよ( ̄□ ̄;)

 

皆さんは、屋外でTVやCM撮影の現場を見たことがないですか?

大きな板状の発泡スチロールを持って、役者さんに当てているのを見たことは?

これは「レフ板」といって、今ではアルミ素材など色々なタイプがありますが、要は太陽の光を白い板に当て、その反射を利用して自然な照明効果を狙ってるわけです。

 

でね・・・
特にムービー系のスタッフは、昔ながらの職人さんタイプが多いんです( ̄Д ̄;;

だから、いくらお偉いさんでも、現場のルールやマナーが守れない人間には
「ガツン」とモノを言う人が結構いるんですよ!

まあ、私の立場としてはヒヤヒヤもんですがね~(;^_^A

 

そうそう、「白」といえば道端アンジェリカさん!

「は?いきなり何のこと?」

すいません。ガラッと話は変わります!
 

先日、5月26日に代々木競技場第一体育館で開催されました、
日本最大級のファッション&音楽イベント『ガールズアワード2012』!

私も行ってきました♪

今回のヤマノステージには、スペシャルMCとしてロンブーの淳さん、
プレゼンテーターとして、モデルの道端アンジェリカさん、
さらに2011ミス・ユニバース・ジャパンの神山まりあさんが登場!

お二人は、それぞれ白と黒の対照的な衣装に身を包み、
タメ息の出るような美しさでございました~( ̄△ ̄;)

↓ セクシーすぎるそのお姿は・・・ ↓  コチラをご覧下さい♪

白の撮影は・・・大変です(笑)

白い衣装の撮影は・・・ホントに大変なんです(涙)

例えば、ただでさえデリケートな白素材のブラウス…
そりゃ~スタジオではモデルを『どの位置から見ているか?』
によってシルエットは全然違います(..)

「この角度からの影の感じ、すごくイイね~」とデザイナーが言えば…

「ん~もう少しだな~照明さん、もっと襟のあたりにアクセントつけてよ!」…
なんて勝手なことをヌカすクライアントのおっさんもいるし。

「ちょっと口紅の色、濃すぎない?というか、赤みが強いのかしら?」
って口出す、これまたクライアントのおばちゃまも!


 
とにかく、ただでさえ撮影時のライティングって時間がかかるんですよ。

これを読んでいる読者の中には、
『そんなのあとでCG(コンピュータグラフィクス)で直せばいじゃん!』

というご意見もあるでしょう。

 

確かに、撮影後にCGで修正することは、作品によってはあります。

でもね、それをやるとすると・・・

まずCGのスタジオを押さえる。

さらにそこにはクライアントやスタッフ(ディレクター・デザイナー・ヘアメイク・
カメラマンなどなど・・・)をすべて呼ばなければなりません。

自分の知らないところで勝手に修正されちゃったら・・・
それこそプロとしてのメンツが台無しですから。

てことは・・・考えてみてください。

忙しい皆さんのスケジュールをまとめ、スタジオを借り(お金がかかります)
なおかつそこでも、各々が「あーでもない、こーでもない」なんて
勝手なコト言い始めたら、それこそ収集がつきません!

だから、多少ライティングに時間がかかったとしても、みんなが揃っている
スタジオで完結させてしまうほうが得策なのですよ。

もちろん我々、広告代理店サイドもね!

 

現場では、技術スタッフは一生懸命やっているのに、お偉いさんたちは
ヒマなものだから、色々と口出しするわけです。

まあ、しかし・・・大切なスポンサー様ですから。

『金は出すけど口も出す』

ってやつですから・・・これも仕方なしです(笑)

さて、三浦りさ子さんのCMや、有名女性誌でも紹介されている
『エレクトーレ フェイスソープ&トリートメント』の2週間トライアルセットが、
半額以下のご提供♪


たった10秒の簡単ケアが、業界内の(うるさい)女性陣にも好評です!(笑)

お肌にダメージを受けやすいこれからの季節・・・
今のうちに、ご自分のお肌で試してみませんか?

あなたは知っていましたか?

多分、皆さん経験があると思いますが・・・

「全然買うつもりがなかったのに、衝動買いしちゃった~」

また、それとは逆に・・・

「今日は絶対にコレを買おう!」と意気込んできたものの、
いざ商品を目の前にすると、「ん?なんか違うかも・・・」
と、テンション下がっちゃうこともありますよね?

私もしょっちゅうあります(笑)

さて、続いてはお店での「商品ディスプレイ」を考えるに当たり、
「色」の持つ意味は「面積」によって、感じ方が違うという
例をご紹介します。

『小さい面積の白は夏を感じさせ・・・』

『大きい面積の白は冬を感じさせる』

はああ~?

はい。わかりやすく説明しましょう。
白いTシャツと白い帽子・・・小さい面積の白・・・
夏を感じますよね?↓

 

一方・・・例えば、あなたの目の前に何も書いていない、真っ白な巨大看板
があると想像してください↓

 
冬を感じませんか?
大きな面積の白といえば・・・

雪山・スキー場・吹雪を思い浮かべませんか?

「ホワイトクリスマス」
なんて言葉もありますし。

アパレルショップのディスプレイは、こういう視覚のトリックを
うまく取り入れています。

冬物を販売するときは、大きめの白いディスプレイ台に、暖色系の
セーターを上手に陳列すると、『寒い冬に暖かそうなセーター』という
イメージをお客様に与えることができるのです。

逆に悪い例としては、真夏に白のTシャツを山積みにしたりすると、
寒々しく見えてしまうこともある・・・なんとなくわかりますよね?

こういった「脳の意見を聞くマーケティング」は、現在、実店舗はもちろん
紙媒体の広告・TVCM・書籍の表紙・・・などに使われており、あなたも
自分では気づかない理由(色・形・書体)で、思わず本を手にしてしまう・・・
なんてことになっているのですよ♪(笑)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで!

今年の春から夏にかけての女性ファッションは「白のトップス」
が主流になっています。

 

「白はみんな普通に着てるじゃない!」と思いますよね?

理由の一つに・・・今年出版されたいわゆる「女性の着こなし術」
的な書籍の中で、「白のシャツが着こなせてこそ、本物の女である」

という内容が、特に30~50代の女性に大きな支持を集め、
実際に白のシャツが売れ行き好調なのです♪

白いシャツをキレイに着るためには・・・
やはりキレイなお肌も大切です!

で、白シャツと一緒にブレイクしているのが、
『美しい肌をすばやく、簡単に作れる』ことが支持され、
誕生から11年で640万人の女性に愛用されている
「エクスボーデ」です。

この商品、芸能界やモデル界では有名でしたが、あまり広告は
露出せず、一般女性には口コミで広がっていった商品ですが、
ここに来て本格的に力を入れ始めました♪
※写真の広告は6月17日(日)の読売新聞です。(クリックはできません)

クリックはこちら↓



 
まだ未体験の方・・・

もったいないです。

今年の夏は、ワンランク上の肌に・・・
白のシャツをさらりと着こなし・・・

ライバル(あなたにとって誰だ?笑)に差をつけちゃいましょ♪